地域資源マネジメント学科

農山漁村、文化・観光、スポーツ・健康の知から
地域の未来を拓く

地域資源とは、地域に存在する特徴的なもので
活性化を可能にする自然、人的なもの、文化的なものを意味します。
本学科は、その中から農山漁村、文化・観光、スポーツ・健康に関する
幅広い専門知識及び研究能力、並びにこれら資源を実社会で
活用・創造等ができるマネジメント能力を養い、
多様な地域ステークホルダーとの協働を通して
地域の資源を活かした活動(自治体や企業内外含む)を行います。
このような実践的な教育方法を通じて、
農山漁村の振興・地域の文化資源発見と活用・
スポーツの活性化と健康保持増進を担う人材を育成します。

農山漁村マネジメントコース

農山漁村では、6次産業化の進展、再生可能エネルギーの普及、都市部との連携・交流等が進んでおり、従来の産業的基盤をつくり直し、新たな地域社会を構築する人材の登場が望まれています。一方、人口減少と高齢化が進んでおり、第一次産業の衰退、集落や地域社会の弱体化も進行しています。
本コースでは、農山漁村で自信と誇りを持って持続可能な生き方を構築するために、自然資源や農林水産資源の利用、暮らしや生業に根ざす技と知恵の掘り起こし、近代化の見直しと地域社会の再評価、都市と農山漁村の交流、地域資源を活用した起業について学びます。特に、長期の現場実習やフィールドワークを通して現場実践力を徹底的に養い、将来の農山漁村を担う即戦力を育成します。

農林漁家実習

文化資源マネジメントコース

都市や農村で生じる過疎化や人口減少、コミュニティ活動の担い手不足等の課題に対して、地域のさまざまな文化資源を掘り起こし、文化を活かした地域づくりに注目が集まっています。これからの地域社会では、地域文化の保存・継承・活用と連動した地域振興や観光振興の取り組みが求められています。
本コースでは、歴史的な文化遺産の発掘や保存に関わる「文化遺産領域」、都市や農村の文化を観光に活かす「観光文化領域」、地域文化をまちづくりに活用する「まちづくり領域」の3領域から学びます。それぞれの領域では、大学外でのフィールドワークやワークショップなどの演習・実習に参加することにより、実践的な技術を身に付けます。

観光文化論演習

スポーツ健康マネジメントコース

愛媛県は全国を上回るペースで人口減少及び少子高齢化が進み、地域の産業力、教育力、集落機能の低下、住民の体力向上・健康づくりのための機会の減少などが生じ、多くの地域課題を抱えています。このため、スポーツは地域社会再生の糸口として期待されています。
本コースでは、地域の子どもから高齢者、及び障がい者を対象とした講義、スポーツの専門性を高める実技科目に加え、総合型地域スポーツクラブや自治体・NPO法人での地域振興や健康づくりを目的とするスポーツプロジェクトへの参加や、農山漁村・高齢者・障がいのある人の施設での健康運動指導など、多様なフィールドワークを展開します。このような地域での幅広い活動を通じて、地域社会再生への視野を広げながら課題を発見・解決する実践的能力(①スポーツの実践的指導力、②人々の健康な暮らしを創るマネジメント力、③サーバントリーダーシップ)を身に付けます。

スポーツ健康測定評価学

Curriculum -カリキュラム-

カリキュラムポリシー

Curriculum-カリキュラム-

Admission -入試-

アドミッション・ポリシー

Future Career -予想される進路-

ディプロマ・ポリシー

  • 農林漁業関連の企業
  • 農林漁業の各種組合
  • 公務員
  • 観光関連企業
  • スポーツ関連民間企業 など

都会に負けない地域資源を探究

みなさんは資源というと何を連想しますか?ものを作るための材料であったり、燃料であったり、あるいは食料などが頭に浮かぶことでしょう。私たちは少し違った形で資源をとらえていて、過去から現代まで地域で受け継がれているもの全てを地域資源と考えます。例えば風習、芸能、文化財、遺跡といった言葉で表現できます。残念なことに、これらは都会発信のエンターテイメントの陰に、地域でも忘却されようとしていますが、これを活用しない手はありません。きっとそれらがみなさんにも、そして地域の人々にも知識や癒やしや生きがいを与えてくれることでしょう。教室に閉じこもることなく、自分の脚で地域資源を探究し、活用し、その喜びを地域の人々と分かちあいましょう。

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