「第1回FD研修会」を開催しました【4月7日(木)】

平成28年4月7日(木)、「第1回FD研修会」を開催しました。

 

今回のFD研修会は、Moodle(インターネットを使用した学習管理システム)の基本操作の習得を目的として社会共創学部の教員を対象に開催され、本学部の教員14名が参加しました。

 

始めに産業マネジメント学科 徐祝旗教授から、学修ポートフォリオを構築するにあたってMoodleの活用が必要であり、今回の研修会開催に至ったとの挨拶があり、続いて担当職員からMoodleの概要について説明がありました。参加者は資料配付や課題の受付、受講者の進度・成績の管理等をインターネット上で行えることを確認しました。

続いて、Moodle利用のための具体的な手順について解説を聞きながら、ログイン、ファイルのアップロード、課題の設定等の操作を参加者が実際に行いました。

最後に、基本操作以外の機能についても一部紹介があり、盛況のうちに研修会を終了しました。

参加教員がそれぞれの授業スタイルに合わせたMoodle活用の可能性を思考する有意義な時間となりました。本学部では今後も必要に応じてFD研修会を実施する予定です。

FD研修会写真

Copyright c Faculty of Collaborative Regional Innovation, Ehime University All rights reserved.