教員一覧

学科で絞り込み: 学問領域で絞り込み:
  • 西村 勝志

    NISHIMURA Katsushi

    専門分野:制度会計論

    学べること

    経済社会を実質的に支えているのは企業です。企業とそれを取り巻く社会経済環境との関係や現代社会における企業の社会的役割を、株主・債権者その他のステークホルダーの立場から財務諸表という会計情報をとおして学びます。

    ひとこと

    誰もが陥りやすい間違いには常に共通する理由があります。授業では、学生の目線で捉え、ともに考え、学生が十分に理解できるよう、間違いを引き起こす原因を解明した上で、学生を正しい方向に進めるように心がけています。

  • 徐 祝旗

    JO Shuki

    専門分野:経営工学

    学べること

    品質のよい製品を必要なときに安く生産できるように、企業の生産管理の諸問題を合理的に把握し、解決案を具体的・科学的に提案できるための基礎理論と応用技術を身に付けます。

    ひとこと

    スローガンをいくら声高に叫んでも経済再生や地域振興はできません。企業の競争力を高めるために、生産システムの合理化と効率化をはかる地道な経営努力とマネジメント力が必要です。皆さんも一緒に考えてみませんか。

  • 山口 由等

    YAMAGUCHI Yoshito

    専門分野:日本経済史分析

    学べること

    最近、皆さんご存知の富岡製糸場が世界遺産になり、大きな話題になりました。経済や経営の歴史は、地域の財産で、活性化のための資源にもなります。経済史には産業、経営、金融、貿易、都市、交通、生活、技術、環境など多様な分野があって、色々な人が学べる学問です。

    ひとこと

    大学での歴史の研究は、本を読むだけではありません。未整理の文書や遺産などの一次資料を調査し、それを基に歴史を再発見して、自分のさまざまな学びや体験を活かして、成果を発信する主体的な活動です。

  • 川口 和仁

    KAWAGUCHI Kazuhito

    専門分野:数理経済学

    学べること

    データ処理能力とモデル分析能力。産業政策、人口政策など、公共部門と民間部門が地域経済を共創するために必要となる計量分析の技能

    ひとこと

    アンケート調査、計量モデルと一口に言っても、その分析には数多くの技法が使われます。地域のデータを収集して活用する能力を育み、どんな課題にも戦略的に対応しうる「できる社会人」になりましょう!

  • 岡本 直之

    OKAMOTO Tadayuki

    専門分野:会計情報論

    学べること

    製品の製造に要した原価を計算する原価計算の仕組み、業績評価や経営意思決定に関わる管理会計

    ひとこと

    皆さんが正解であると思っていることの多くは、一定の条件の下で正解なだけで、条件が変われば不正解になることもあります。条件がどう変わるのかを予測したり、変わった時にどう対応すべきかを共に学びましょう。

  • 岡本 隆

    OKAMOTO Takashi

    専門分野:情報産業論

    学べること

    オンラインビジネスと地域活性化、インターネットビジネスの戦略、地域産業とインターネット、ネットショップ利用者の行動分析

    ひとこと

    インターネットやスマートフォンを地域の活性化に活用する方法を、経済・経営の知識を活かして一緒に考えてみませんか。大学内の勉強と地域での実践はどちらもおもしろいですよ!

  • 曽我 亘由

    SOGA Nobuyuki

    専門分野:ミクロ経済学

    学べること

    ゲーム理論を用いた個人や企業の選択行動、行動経済学を用いた購買行動や販売行動の分析、経済実験を用いた身近な問題の分析

    ひとこと

    経済学は、私たちの周りに存在する様々な社会問題はもちろん、結婚、恋愛、スポーツといったことまで分析の対象としています。いっしょに経済学を学び、考える可能性を広げてみませんか?

  • 崔 英靖

    SAI Hidenobu

    専門分野:経営政策

    学べること

    戦略的経営、経営戦略、組織運営、マネジメント、情報サービス、情報を用いての地域活性化

    ひとこと

    どれほど自然が豊かでも、どんなに住民の思いが強くとも、「経済活動」なしに生きることは困難です。経済・経営の知識を実践して地域を豊かにし、より良く生きることができるように、一緒に学びましょう。

  • 谷本 貴之

    TANIMOTO Takayuki

    専門分野:マーケティング論

    学べること

    企業などのマーケティング戦略、地域ブランドと地域活性化、日本のワイン産業とそのマーケティング

    ひとこと

    マーケティング論では、企業などの製品やサービスが消費者に売れるようにするための仕組みについて学びます。身近な製品やサービスを素材に、その仕組みについてみなさんと楽しく勉強できればと思います。

  • 折戸 洋子

    ORITO Yoko

    専門分野:情報管理論

    学べること

    企業での経営情報システムの利用と課題、情報通信技術を利用した企業戦略とそのリスク、ソーシャルメディアを利用したマーケティングの効果や社会的影響

    ひとこと

    企業から発信される情報は多く、知らないうちにいろいろな影響を受けているかもしれません。企業側の目線にたって、ソーシャルメディアの利用やインターネットを活用したビジネスの裏側を勉強してみましょう。

Copyright c Faculty of Collaborative Regional Innovation, Ehime University All rights reserved.