教員一覧

学科で絞り込み: 学問領域で絞り込み:
  • 高橋 学

    TAKAHASHI Manabu

    専門分野:生産システム学

    学べること

    創造を具現化するための基本となる力学や材料について幅広い知識と実践力が身につきます。また、部品を破壊したり、耐久試験をすることで、設計や材料開発の精度を高め、安全・安心・信頼を獲得する研究分野について学べます。

    ひとこと

    ものづくりコースでは、実践的な科目を多数用意しています。「自ら考え、実行する。」を実践し、失敗を経験に変え、厚みのある人間性(経験豊富)、地域や仲間から頼られる人材(サーバントリーダー)を育てます。

  • 八木 秀次

    YAGI Hidetsugu

    専門分野:加工,設計・製図,力学

    学べること

    ものづくりは形を決めることです。その方法を学びます。軽くて壊れない形、スムーズな流れを作る形、エネルギーを効率的に作る形そして運動に優れた形を決める方法を学びます。私の所では、その形を実現する加工法を学ぶことができます。

    ひとこと

    自分の考えたことを、色々な制約条件を乗り越えながら設計・製作し実現していくことは、ものづくりの醍醐味です。さらに、作ったものが世の中の役に立つのを経験することは、ものづくりでしか味わえません。一緒にチャレンジしましょう。

  • 榊原 正幸

    SAKAKIBARA Masayuki

    専門分野:岩石学、環境技術

    学べること

    環境汚染された地域の自然を修復するために、持続可能性の高い独自の技術をどのようにして開発するかを、そして地域の人々と協働でそれらを活用するまでのプロセスを学ぶことができます。

    ひとこと

    現在、地球の自然と人間社会との相互作用はその持続可能性(サステナビリティ)を著しく低下させています。私たちは、どうすれば、人類と地球の未来可能性が低い現状を変えることができるのでしょうか?私たちと一緒に考えませんか?

  • 大森 浩二

    OMORI Koji

    専門分野:環境動態解析

    学べること

    地域社会の持続性は自然環境を良好に維持できるかどうかにかかっています。その為に自然環境がどのような状態にあるかを知る必要があります。また、環境が良好であるとはどういうことかも考える必要があります。これらのことが学べる環境を提供したいと考えています。

    ひとこと

    自然環境に興味を持っているだけではなく、人間社会にも興味があることが環境保全には大事です。これまで自然環境を変えていく中で人間社会が発展してきました。しかし、自然環境は人間社会を支える基礎であり、その維持改変には細心の注意を払う必要があり、両者の調和が大事だと思います。

  • 渡邉 敬逸

    WATANABE Hiromasa

    専門分野:人文地理学

    学べること

    地域社会の伝統的な環境利用、伝統的景観、自然や社会との関係に課題を抱える地域(中山間地域や被災地などの条件不利地域)の再生等をテーマに、課題の構造や実践的な解決方法を学びます。

    ひとこと

    人間は環境を利用し、改編し、時に創りだす中で様々な社会問題に直面します。こうした問題は単一の視点では解決できません。地理学、民俗学、社会学等の諸分野を学びながら人間と環境とのほどよい関係を共に探求してみませんか?

Copyright c Faculty of Collaborative Regional Innovation, Ehime University All rights reserved.