教員一覧

学科で絞り込み: 学問領域で絞り込み:
  • 徐 祝旗

    JO Shuki

    専門分野:経営工学

    学べること

    品質のよい製品を必要なときに安く生産できるように、企業の生産管理の諸問題を合理的に把握し、解決案を具体的・科学的に提案できるための基礎理論と応用技術を身に付けます。

    ひとこと

    スローガンをいくら声高に叫んでも経済再生や地域振興はできません。企業の競争力を高めるために、生産システムの合理化と効率化をはかる地道な経営努力とマネジメント力が必要です。皆さんも一緒に考えてみませんか。

  • 藪谷 智規

    YABUTANI Tomoki

    専門分野:分析化学

    学べること

    紙材料を利用した医療、環境分析チップの開発、セルロース新規材料、利用法の創成

    ひとこと

    紙は再生可能資源であり、軽く、安価で容易にシート化できる極めて優れた材料です。紙、セルロースの持つ潜在的な機能を最大限に引き出して、新たな製品を創り出してみませんか。

  • 高橋 学

    TAKAHASHI Manabu

    専門分野:生産システム学

    学べること

    創造を具現化するための基本となる力学や材料について幅広い知識と実践力が身につきます。また、部品を破壊したり、耐久試験をすることで、設計や材料開発の精度を高め、安全・安心・信頼を獲得する研究分野について学べます。

    ひとこと

    ものづくりコースでは、実践的な科目を多数用意しています。「自ら考え、実行する。」を実践し、失敗を経験に変え、厚みのある人間性(経験豊富)、地域や仲間から頼られる人材(サーバントリーダー)を育てます。

  • 八木 秀次

    YAGI Hidetsugu

    専門分野:加工,設計・製図,力学

    学べること

    ものづくりは形を決めることです。その方法を学びます。軽くて壊れない形、スムーズな流れを作る形、エネルギーを効率的に作る形そして運動に優れた形を決める方法を学びます。私の所では、その形を実現する加工法を学ぶことができます。

    ひとこと

    自分の考えたことを、色々な制約条件を乗り越えながら設計・製作し実現していくことは、ものづくりの醍醐味です。さらに、作ったものが世の中の役に立つのを経験することは、ものづくりでしか味わえません。一緒にチャレンジしましょう。

  • 山本 智規

    YAMAMOTO Tomonori

    専門分野:機械システム学

    学べること

    機械や電気電子、情報などの分野を統合したメカトロニクスやロボティクスといった学問をもとにしたものづくり技術

    ひとこと

    ロボットをはじめとする知能機械は、これからのものづくりに欠かせない要素です。
    これらの“賢い機械”について、一緒に学んでいきましょう!

  • 松村 暢彦

    MATSUMURA Nobuhiko

    専門分野:都市環境工学

    学べること

    「持続可能」「公共」をキーワードにこれからの地域社会を考える社会観と地域の空間や仕組みのデザインに関する専門知識、そして、多様な人々とのコミュニケーションを通じてまちづくり活動の実践力を学びます。

    ひとこと

    「答えではなく問題を探そう!」高校までは与えられた問題の答えを早く探し出せる人が優秀。でも、今の社会はこれまでになく複雑。だから、問題を発見し、みんなと一緒にワクワクする解決に導ける人になろう。

  • 二神 透

    FUTAGAMI Toru

    専門分野:土木計画学

    学べること

    地震の活動期に入った日本では、いつどこでどんな地震が発生しても不思議ではありません。また、地球温暖化の影響によって、地震のみならず、台風、豪雨、土砂災害を想定する必要もあります。一緒に、地域の防災力を高めるための実践研究を通して、自らの成長と地域への社会貢献が期待できると考えています。

    ひとこと

    未来の防災計画は様々なバイアスによって確実に予測することは困難です。しかし、自らが地域の様々な主体と連携しながら、まちづくりや防災について対話する中で新しい未来が見えてくると確信しています。

  • 羽鳥 剛史

    HATORI Tsuyoshi

    専門分野:交通工学

    学べること

    公共ガバナンスと合意形成論、公共政策のための社会心理学、社会的コンフリクト分析、地域学習とまちづくり支援

    ひとこと

    都市・地域計画に関わる工学的素養だけでなく、政治学、社会心理学、社会学、経済学をはじめとした社会科学の諸分野を学びながら、地域デザインや地域防災の問題に一緒に取り組んでいきましょう!

  • ネトラ・プラカシュ・バンダリ

    BHANDARY Netra Prakash

    専門分野:土木施設工学

    学べること

    防災まちづくり、発展途上国における地域デザイン、斜面防災、GIS、地盤工学

    ひとこと

    ハリケーンサンディー、ムラピ火山大噴火、東日本大震災、ネパール大地震など世界では大きな災害が頻発しています。日本は防災技術先進国であり、これまで培ってきた日本の防災技術は災害に苦しむ諸外国のために多いに役立ちます。防災技術の諸外国への提供は、日本のこれからの生きる道です。共に日本と世界の防災を考えましょう!

  • 片岡 由香

    KATAOKA Yuka

    専門分野:都市地域計画

    学べること

    地域の身近な公園、河川、道路などの公共空間について、私達の生活の質を向上させるために必要なデザインのあり方やその手法について、全国の事例・アイデアを参考にしながら学ぶ。また、景観を理解するための基礎的な知識を学びます。

    ひとこと

    あなたには、居心地の良いお気に入りの公園や街路、水辺、カフェなどはありますか? なぜ居心地が良いと思うのか考えてみませんか。また、景観を良くする、とはどういうことなのでしょうか。あなたの身近な地域をテーマに考えてみましょう。

Copyright c Faculty of Collaborative Regional Innovation, Ehime University All rights reserved.