教員一覧

学科で絞り込み: 学問領域で絞り込み:
  • 藤原 誠

    FUJIWARA Makoto

    専門分野:健康スポーツ科学

    学べること

    生涯スポーツに向けた地域スポーツに関する理論的・実践的研究。特に、スポーツクラブ等の組織的スポーツに関する社会学的研究。

    ひとこと

    あなた自身のスポーツライフを振り返り、スポーツの役割や機能について考えてみましょう。社会資源としてのスポーツ、社会生活を豊かにするスポーツについて、理論的・実践的に研究しましょう。

  • 浅井 英典

    ASAI Hidenori

    専門分野:健康スポーツ科学

    学べること

    運動生理学が専門分野です。成人の健康づくりを目指した定期的な運動やスポーツ選手のトレーニングによって身体にもたらされる筋機能や持久力の改善などの効果について、様々な生理学的測定から学ぶことができます。

    ひとこと

    大学では興味あることに没頭できます。本コースでの学びは、地域で暮らす様々な年代の方々の健康増進やスポーツ選手の競技力の向上を図る上で必ず役に立ちます。4年間で多くの知識と高いスキルを身につけましょう。

  • 牛山 眞貴子

    USHIYAMA Makiko

    専門分野:ダンス教育

    学べること

    ダンスで地域を元気にすること(ダンス公演、健康指導など)ダンスで地域を繋ぐこと(ダンス・イベント、ダンス・コミュニケーションなど)ダンスでバリアフリーを目指すこと(障がい者スポーツやダンスなど)

    ひとこと

    やりがいのあること、できることに出会い、そして4年後納得のいく行き先(職業)につくために、頑張るあなたをしっかりサポートします。ダンスやスポーツで培った力を信じて一緒に進みましょう。

  • 山本 直史

    YAMAMOTO Naofumi

    専門分野:健康スポーツ科学

    学べること

    健康づくりのための運動・身体活動が研究テーマです。「どのくらい身体活動を実践すれば健康でいられるのか?」「どうすれば人々が身体活動をもっと実践するようになるのか?」を皆さんと一緒に明らかにしたいと思います。

    ひとこと

    運動・スポーツは、健康問題(メタボ、医療費など)のみならず地域の様々な問題(経済、人間関係など)解決の一端を担えると信じています。運動・スポーツで、地域を元気にする方法を一緒に考えてみませんか?

  • 山中 亮

    YAMANAKA Akira

    専門分野:スポーツ社会学

    学べること

    スポーツ・プロモーション(スポーツの振興)、スポーツにおけるリーダーシップとは、ボールゲーム(サッカーなど)、プロ・アスリートの指導現場に関するフィールドワーク

    ひとこと

    今まで自分自身が取り組んできたスポーツを様々な角度からとらえ直して、いま一度スポーツの価値を再確認していきましょう。そして、自分自身の持つスポーツに取り組んできた強みを活かして、地域を活性化していける人間として成長していきましょう。

Copyright c Faculty of Collaborative Regional Innovation, Ehime University All rights reserved.