学部・学科入学者受入の方針(AP)

※【令和7年度(愛媛大学)入学者選抜以降】の学部・学科入学者受入の方針(AP)です。

社会共創学部

社会共創学部は、地域社会を持続可能な発展へと導くために、地域ステークホルダーと協働しながら、課題の解決策を企画・立案するだけでなく、知的展開に基づいた実践活動を通して、地域社会の未来を牽引する人材を育成します。
このため、社会共創学部では、以下のような入学者受入の方針を定め、地域の課題解決に取り組む意欲のある人材を求めます。

知識・理解

1.高等学校卒業相当の基礎知識と理解力を有している。

思考・判断

2.目標を達成するために、多面的視点から論理的に考察し、自己の考えをまとめることができる。

興味・関心・意欲・協働

3.地域社会の持続可能な発展に関心を持ち、積極的に関わろうとする意欲を有している。
4.様々な人々と協働しながら、主体的に問題の発見とその解決に取り組む姿勢を有している。

技能・表現

5.他者の意見を理解し、自己の考えを口頭又は文書でわかりやすく表現できる。

産業マネジメント学科

知識・理解

1.高等学校等で履修する国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語、情報などに関して、高等学校卒業相当の基礎知識と理解力を有している。

思考・判断

2.目標を達成するために、多面的視点から論理的に考察し、自己の考えをまとめることができる。

興味・関心・意欲・協働

3.地域社会や地域企業に関心を持ち、地域産業の持続可能な発展に貢献する意欲を有している。
4.様々な人々と協働しながら、地域社会や地域産業の課題解決に主体的に取り組む姿勢を有している。

技能・表現

5.他者の意見を理解し、自己の考えを口頭又は文書でわかりやすく表現できる。

産業イノベーション学科

知識・理解

1.高等学校等で履修する国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語、情報などに関して、高等学校卒業相当の基礎知識と理解力を有している。

思考・判断

2.目標を達成するために、産業に関わる様々な事象を多面的に考察し、論理的・総合的な考え方と判断ができる。

興味・関心・意欲・協働

3.地域社会の持続可能な発展と水産・農業・工業・商業分野に関心を持ち、水産業・紙産業・ものづくり産業等の産業イノベーションに積極的に関わろうとする意欲と熱意を有している。
4.様々な人々と協働しながら、産業の問題の発見と課題の解決に主体的に取り組む姿勢を有している。

技能・表現

5.他者の意見を理解し、自己の考えを口頭又は文書でわかりやすく表現できる。

環境デザイン学科

知識・理解

1.高等学校等で履修する国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語、情報などに関して、高等学校卒業相当の基礎知識と理解力を有している。

思考・判断

2.目標を達成するために、多面的視点から論理的に考察し、自己の考えをまとめることができる。

興味・関心・意欲・協働

3.環境サステナビリティや地域デザイン・防災に関心を持ち、次世代の持続可能な地球環境や地域社会の実現に積極的に関わろうとする意欲を有している。
4.社会全体の利益に資する公共心を持って、様々な人々と協働しながら熱意を持って地域社会の課題解決に取り組む姿勢を有している。

技能・表現

5.他者の意見を理解し、自己の考えをわかりやすく表現できる対話力を有している。

地域資源マネジメント学科

知識・理解

1.高等学校等で履修する国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語、情報などに関して、高等学校卒業相当の基礎知識と理解力を有している。

思考・判断

2.目標を達成するために、地域資源や地域社会に関わる様々な事象を、多面的視点から論理的に考察し、自己の考えをまとめることができる。

興味・関心・意欲・協働

3.地域資源の活用や地域社会の持続可能な発展に関心を持ち、積極的に関わろうとする意欲を有している。
4.様々な人々と協働しながら、問題の発見と課題の解決に主体的に取り組む姿勢を有している。

技能・表現

5.他者の意見を理解し、自己の考えを口頭又は文書でわかりやすく表現できる。