社会共創学部3つのポイント

文理融合の多彩な教育の展開

社会共創学部では、高等学校までの文系・理系に分かれた学びではなく、学部内のさまざまな学科・コースが展開するカリキュラムを通じて、文系・理系の両方から社会共創の基礎となる知識や理論を学びます。このため、様々な研究バックグラウンドを持つ教員スタッフが多様な授業を展開していきます。

社会共創に必要な専門知識

教員スタッフ

社会共創学部が実施する「トランスディシプリナリー教育」

既存の学問分野を最大限活用するとともに、学生とステークホルダーが「課題解決思考力」(※1)と「サーバントリーダーシップ」(※2)を活用することによって生まれる知の統合を図る「トランスディシプリナリー教育」が地域社会を導く原動力になると考えられます。

※1 課題解決思考力:文系や理系の幅広い教養や専門に特化した知識を修得し活用する力や物事の本質を多面的に捉える力。
※2 サーバントリーダーシップ:仲間やステークホルダーを自らが支えることで、双方の信頼関係を強固にして協働する能力。

トランスディシプリナリー教育とは
「トランシディシプリナリー教育」は地域社会が抱える課題を解決する道筋を描くための教育手法です。
具体的には、学生・教員(科学者)と地域課題を抱えるステークホルダーの双方が企画段階から学び合うことによって的確な課題を設定し、課題解決に向けて継続的に協働していくことを命題としています。この手法の導入においては、「科学と社会の連携」、すなわち「社会に実在する問題と科学をどのように繋げるか」が鍵となり、学生・教員(科学者)とステークホルダーとの協働による「知の統合」が肝要となります。
これらの多様な協働プロセスにおいて、「課題解決思考力」(修得した文系や理系の幅広い教養や専門に特化した知識を活用し、物事の本質を多面的に捉える力)と「サーバントリーダーシップ」(仲間やステークホルダーを自らが支えることで、双方の信頼関係を強固にして協働する能力)が不可欠となります。そして、様々な地域社会の持続可能な発展のために、多様なステークホルダーと協働しながら、課題解決策を企画・立案することができ、様々な地域社会を価値創造へと導く力が「社会共創力」なのです。
社会共創学部では、このような能力を身に付けるため、フィールドワークやインターンシップを教育プログラムの核に置き、4年間の学修により実践的チカラを育むことを目標としています。
トランスディシプリナリー教育とは

多彩な4学科、10コースが君の未来を創る

産業マネジメント学科
  • 産業マネジメントコース
  • 事業創造コース
産業イノベーション学科
  • 海洋生産科学コース
  • 紙産業コース
  • ものづくりコース
環境デザイン学科
  • 環境サステナビリティコース
  • 地域デザイン・防災コース
地域資源マネジメント学科
  • 農山漁村マネジメントコース
  • 文化資源マネジメントコース
  • スポーツ健康マネジメントコース

「実践」プログラムでチカラを育む

キャンパス内で学んだ知識や理論を、フィールドワーク、インターンシップなどの授業で、地域を舞台に実践します。フィールドワークでは、学科や学年の垣根を越えた仲間たちと、地域の人々と協働するチームラーニングを実践します。インターンシップでは、県内の様々な企業・団体・自治体等と連携し、就労現場を体感します。このようにして、課題解決思考力、サーバントリーダーシップなど、社会で求められる能力(社会共創力)を身に付けます。

社会共創学部の教育課程

社会共創学部では、社会共創力を身に付けさせるため、トランスディシプリナリー教育を取り入れます。このため、本学部の学生は地域社会を価値創造へと導く人材となるべく、課題解決思考力とサーバントリーダーシップを兼ね備えていることが求められます。
本学部は、定められたディプロマ・ポリシーを達成するため、以下のようにカリキュラム・ポリシーを定めます。

社会共創学部教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー(CP))

共通教育科目のカリキュラム(教育課程)

共通教育科目を通して、社会科学系・人文科学系及び自然科学系を含めた幅広い教養や語学を基に、社会人として必須の基礎力・汎用的基礎力を身に付けます。本科目は、DP(知識・実技)に強く関連します。

専門教育科目のカリキュラム(教育課程)

共通教育科目を基礎に積み上げられる専門教育の汎用的能力を身に付けるべく、専門教育科目を用意します。本学部は、専門教育科目を基礎力育成科目群、実践力育成科目群、課題解決思考力育成科目群、専門力育成科目群、学位認定科目群の5つに科目区分します。

  1. 基礎力育成科目群では、科学と地域社会が連携して知の統合を構築する視点を養う科目(社会共創学概論)、地域産業の発展を根底から支える地域企業の在り方に関する入門科目(経営入門)さらには、サーバントリーダーが備える能力・資質を理解し、ステークホルダーと協働する素養を身に付ける科目(サーバントリーダーシップ入門)を配置します。また、地域社会の現状と課題を把握するために必要となる基礎的な調査手法などを身に付ける科目(地域調査方法入門)を配置します。基礎力とは、理論基礎力と実践基礎力の双方です。
    本科目群は、DP(知識・実技)/(技能・表現)/(リーダーシップ)に強く関連します。
  2. 実践力育成科目群では、専門知識の活用力・理論に裏打ちされた実践力を身に付けるために、アクティブ・ラーニングの手法を原則としたフィールドワーク科目を配置します。また、自己確立とキャリア探究の基礎を構築するために、インターンシップ科目を配置します。その上で、各学科の学生が地域社会における諸課題を解決する能力を身に付けるべく、実践力育成発展科目を配置します。
    フィールドワーク科目では、学年進行に応じて、実践基礎として学部共通(入門版)のフィールドワーク科目を配置するとともに、体感学習の場・知見実証の場である地域社会に出ることで、分析手法とデータの活用方法を学ぶべく、プロジェクト演習科目を配置します。
    本科目群は、DP(思考・判断)/(興味・関心・意欲・協働)/(技能・表現)/(リーダーシップ)に強く関連します。
  3. 課題解決思考力育成科目群では、多様な課題を発見・解決するための素養を引き出すため、各学科の固有の専門領域横断的な科目を必修科目として配置するとともに、専攻以外の専門分野の基礎知識を総合的かつ体系的に学ぶ学際的パッケージ科目を配置します。
    本科目群は、DP(知識・実技)/(技能・表現)に強く関連します。
  4. 専門力育成科目群では、基礎力育成科目群で修得した社会共創基礎力を基礎にした上で、より高度な専門知識や理論を修得することで、実践力育成科目群において、地域社会の具体的な問題解決を行い、各学問領域における専門知識を現場で応用できるよう、各学科で必要とされる高度で深みのある専門科目を必修化し、それに関連する科目を学問系列ごとに分けて履修コース科目として配置します。さらに、実践力育成科目群で生まれた新たな関心・意欲に応え、幅広い学問領域における専門知識を体系的に修得するため、他学科・他学部科目の履修を推奨します。
    本科目群は、DP(知識・実技)/(思考・判断)/(興味・関心・意欲・協働)に強く関連します。
  5. 学位認定科目群では、学科DPにおける能力やスキルの集大成である社会共創力を修得しているかどうかが評価・判断されます。この科目群には、それまで修得できた知識やスキルを統合し、複眼的な視点から問題の解決と新たな価値創造につなげていくために、卒業研究・自由課題研究を設け、少人数教育として懇切丁寧な個別指導を行います。また、卒業認定に向けたこれまでの正課教育・準正課教育・正課外活動での学習の振返りを行った上で、学位認定に必要な知識や情報を収集し、自ら課題解決の策定及び成果発表をサポートする社会共創演習科目も併せて配置します。
    本科目群は、DP(知識・実技)/(思考・判断)/(興味・関心・意欲・協働)/(技能・表現)/(リーダーシップ)に強く関連します。

カリキュラムの概要

カリキュラムの概要

カリキュラムの詳細

各学科のカリキュラム

「インターンシップ入門」受入企業・自治体
浅川造船(株)、一宮運輸(株)、NPO法人今治しまなみスポーツクラブ、NPO法人えひめグローバルネットワーク、愛媛県民球団(株)(愛媛マンダリンパイレーツ)、NPO法人おおずスポーツクラブ、岡田印刷(株)、NPO法人家族支援フォーラム、ギノーみそ(株)、月心グループ、高齢者総合福祉施設 梅本の里、生活協同組合コープえひめ、NPO法人子育てネットワークえひめ、西条市農業協同組合、(有)さくら、サトー産業(株)、(株)志賀商店、(株)清水屋、周桑農業協同組合、(株)新来島どっく 大西工場、摂陽明正(株)、NPO法人農音、(株)ハート、服部製紙(株)、東宇和農業協同組合、(株)平野、Food Design アトリエやの、(株)フェローシステム、藤岡萬建設(有)、(株)松山機型工業、マルマストリグ(株)松山本社、(株)美寿寿、(有)ユアーズ・ケア、医療法人ゆうの森、(株)ユタカ、NPO法人レジェンド松山、(株)ナカフードサービス

地域の未来を共に創る

社会共創学部のカリキュラムには、地域の人達と協働し、学ぶ環境が整えられています。このため、社会で働くための視点や素養が日常的に磨かれ、地域社会が求める人材となれることが社会共創学部最大の強みです。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー(DP))

<学習の到達目標>

知識・実技

  1. 文系や理系の広範な学問領域における教養や専門的知識及び高度な実技力を身に付けている。

思考・判断

  1. 地域社会の多様なフィールドにおける諸課題の解決に向けて、的確な学際的考察及び総合的判断ができる。

興味・関心・意欲・協働

  1. 地域社会の諸課題に対して自ら積極的に関心をもち続けることができる。
  2. 地域社会を新たな価値創造へと導こうとする意欲を有し、地域社会の諸課題の解決に取り組むことができる。

技能・表現

  1. 地域社会の諸課題の解決に必要な情報を収集・整理・分析できる。
  2. 自己の思考・判断のプロセス及び結果を他者にわかりやすくプレゼンテーションできる。

リーダーシップ

  1. 地域社会の課題の解決に向けて、サーバントリーダーシップを発揮することができる。

想定される進路