お知らせ詳細

2023.01.30 教育

伊予銀行寄附講座講演会「地域おこし協力隊のしごと」を開催しました【2023年1月24日(火)】

2023年1月24日(火)、社会共創学部社会共創学(伊予銀行)講座主催により、講演会「地域おこし協力隊のしごと」を開催し、社会共創学部をはじめ、法文学部の学生、教職員約90人が参加しました。

寄附講座では、今年度から「えひめのしごと」をテーマに、産業振興や地域の持続的発展のため、実社会で活躍されている方々を外部講師としてお招きし講演会を開催しています。今回は第2回目として、「地域おこし協力隊のしごと」をテーマに講演会を開催しました。

まず、一般社団法人えひめ暮らしネットワーク代表理事の板垣義男氏から、地域おこし協力隊の制度や隊員の人数、定着率、活動状況、隊員に対する支援体制など、「えひめの地域おこし協力隊」の概要について講義していただきました。続いて、地域で活躍している現役隊員の岩橋洸平氏(東温市)、上田沙耶氏(伊予市)、田川花月光氏(八幡浜市)に登壇いただきトークセッションを行いました。始めに、3人から隊員となった経緯や地域での活動状況、将来の計画などについて紹介があった後、板垣氏をファシリテーターとして、これまでの活動について「苦労したこと、失敗したこと」「移住で戸惑ったこと」「活動を通じて自分が変わったこと」など、実体験に基づく貴重なお話がありました。参加した学生のアンケート結果からは、「地域おこし協力隊の具体的な活動内容を知ることができてよかった。」「失敗談や苦労の話が参考になった。」「大学卒業後の進路についても考えるきっかけになった。」などの意見があり、満足度の高いものとなりました。

寄附講座では、今後も「えひめのしごと」にスポットを当てた講演会を開催し、「地域産業」や「地域振興」に対する学生の理解・関心を深めていく支援を行っていきます。