お知らせ詳細

2021.04.15 教育

【2021年4月9日(金)】伊予灘SAの活性化で西日本高速道路から感謝状をいただきました

社会共創学部では、2018年からNEXCO西日本四国支社と協働して、伊予灘サービスエリアの活性化について活動をしてきました。伊予灘サービスエリアからは伊予灘に沈む美しい夕日が眺められ、恋人の聖地にも指定されています。
この活動は、準正課活動として地域資源マネジメント学科、環境デザイン学科の有志の学生が、学科やコースの枠をこえて行ってきました。フィールドワーク調査の結果を基に、学生たちが「利用者に喜んでもらうためにサービスエリアで何ができるのか」という視点で、サービスエリアからの眺望景観を活かすために、自撮りスポットの設置や恋人の聖地としてのイメージを強化するための照明など多様な提案を行いました。
これらの提案を活かして、NEXCO西日本四国支社では、令和2年12月に恋人の聖地を整備し、自撮りスポットを設置するなど「写真が撮りたくなるサービスエリア」としてリニューアルしました。一連の整備に対する学生たちの活動の貢献に対して、NEXCO西日本四国支社から感謝状をいただきました。いただいた感謝状を力に変えてさらに取組を進めたいと思います。