お知らせ詳細

2021.07.22 教育

いしづち編集学校での井口研究室の活動が総合イベント情報サイト「イマナニ」の取材を受けました【2021年7月22日(木)】

総合イベント情報サイト「イマナニ」に、地域資源マネジメント学科文化資源マネジメントコース井口研究室が株式会社ソラヤマいしづちと連携して取り組んでいる「いしづち編集学校」の活動についての記事が掲載されました。
「愛大生の若さに学ぼう!想いの伝え方!いしづち編集学校の協力者」

井口研究室では、産官学連携の観光人材育成の一環として、2019年度より「いしづち編集学校」で開催される講座に参加し、石鎚山系の資源を活かした起業を目指す受講生の事業企画のブラッシュアップに取り組んでいます。学生は受講生の方々とチームを組み、事業のターゲットや独自性、実現までのプロセスについて議論を重ね、企画提案を支援しています。

これまで本講座に2度参加している4年生の小黒結梨さんは、「私たちが日々学んでいるエコツーリズムや観光まちづくりの事例を踏まえながら、他の地域にはない“いしづちエリア(愛媛県西条市・久万高原町、高知県いの町・大川村)”だからこそ活かせる資源の活用方法を受講生の方々と真剣に考え、議論し、一緒に学ばせていただいています。今年度も、様々な方々と協働しながら頑張ります。」と意欲的に活動について語りました。「いしづち編集学校」は今年度も8月5日(木)から開校され、井口研究室では受講生とともに事業企画のブラッシュアップに取り組む予定です。

(※談話取材はコロナ対策の上、マスクを着用して実施し、写真撮影時のみマスクを外しています)