お知らせ詳細
2024.07.02 教育行事
環境デザイン学科の学生が道の駅 風和里周辺の活性化イベント「ふわたま祭」の企画・実施をしました【2024年6月30日(日)】
2024年6月30日(日)に、環境デザイン学科2年生が環境デザイン論の授業の一環で、道の駅 風和里周辺の活性化イベント「ふわたま祭」を企画立案、実施に至るまで行いました。実施にあたっては、道の駅 風和里を運営する風早の郷ふわり協同組合、国土交通省松山河川国道事務所、松山市役所と共同で進めました。
本イベントでは、松山市北条地域の特産である「玉ねぎ」を使ったメニューを考案し、試作を重ねてブラッシュアップしたうえで提供しました。メニューはジョン(韓国風お好み焼き)、ズッパディジポッラ(イタリア風オニオンスープ)、オニオンリングの3品です。
母親に促されて恥ずかしそうに500円玉を差し出す男の子の仕草に「かわいい!」という歓声があがるなど、地域の方々とのコミュニケーションを深めました。
最後には、駅長の吉田さんから「イベントを振り返って、PDCAサイクルをきちんと回し来年度につなげてください」との意見をいただきました。
教育活動の一環である以上、単なるイベントとして終わるのではなく理論と実践を学ぶ場として、このような機会を積極的に作っていきたいと考えています。