お知らせ詳細
2026.02.16 教育研究
準正課プロジェクト「子どもエコ大使育成プロジェクト」を実施しました(2)【2025年10月28日(火)~11月25日(火)】

子どもたちと作成し、完成したポスター
社会共創学部の1〜4年生7人は「子どもエコ大使育成プロジェクト」(代表者:清水凜、指導教員:李賢映准教授)を実施し、松山市興居島の由良公民館にて開催されている「ごごしまキッズスクール」にて3回の活動を行いました。本プロジェクトは今年で3年目となるもので、本年度からは社会共創学部の準正課プロジェクトとして実施しています。「子どもエコ大使育成プロジェクト」の本年度のこれまでの活動については過去の投稿をご参照ください。
(過去の投稿についてはこちら)
今回は、「ごごしまキッズスクール」の場をお借りし、「わたしたちと海 〜興居島の海について考えよう〜」と題した活動を行いました。興居島の特徴の1つとして、海に囲まれた豊かな環境があると感じたため、メンバーと話し合いこのような内容で進めることとなりました。
活動スケジュールは以下の通りです。
第1回 海の漂流物を使ったフォトフレームづくり(2025年10月28日実施)
第2回 興居島の海を守ることを目的としたポスター制作(2025年11月18日実施)
第3回 興居島の海を守ることを目的としたポスター制作のつづき (2025年11月25日実施)
ポスター制作では、みんなで1枚のポスターをつくり、フレームにはシーグラスを装飾しました。完成したポスターは由良港の待合所に掲示していただく予定となっています。
これらの活動の中で興居島の豊かな自然を未来に残すための手段を子どもたちと考えることができました。島の好きな自然をみんなで話し合い、それぞれ絵で描くことで、子どもたちは普段深く考えることのない地元の自然の良さや特徴について考えるきっかけとなったようでした。
本活動を通して、興居島に住む子どもたちの視点で興居島の自然の良さやそれを守るためのアイデアを考えてもらうことができました。
- 第1回の活動の様子
- 第2回の活動の様子

