お知らせ詳細

2019.04.26 教育研究

井口梓研究室が制作協力した松山市公式PR動画「段サンブル」が一般公開されました

松山市では、松山城のPRに向けて2018年度に動画制作事業を実施しました。松山城は、松山城は国内に12しかない江戸時代以前に建造された天守を持つ城の一つで、1602年から築城を開始し、四半世紀をかけて完成しました。市内中心部に位置し、天守の最上階からは松山平野や瀬戸内海などが見渡せます。二之丸から本丸にかけては 韓国の倭城の防備手法である「登り石垣」があり、堀之内を含む城山公園全体が国の史跡になっているほか、21棟が重要文化財に指定されています。2014年にはトリップアドバイザーの「行って良かった!日本の城ランキング」で第2位に選定されました。

この松山城を舞台に来場者とお城スタッフがコミカルにダンスを交えて演じる「段サンブル(だんさんぶる)」(動画)は、セキ株式会社と市内の大学機関や専門学校の学生と連携して撮影制作され、松山市公式観光PRチャンネルにて4月23日から公開になりました。動画のエンドロールには、井口研究室(文化資源マネジメントコース)をはじめ、協力した愛媛大学、松山大学や専門学校の学生の名前があげられています。
みなさまぜひご覧ください。

松山市公式PR動画| 松山城 「段サンブル」 公式WEBサイト
(松山市産業経済部観光・国際交流課)