お知らせ詳細

2019.06.14 教育

「初年次プロジェクト演習」で前半の最終提案を実施しました【2019年5月28日(火)】

産業マネジメント学科1年生必修科目である「初年次プロジェクト演習」では、株式会社母恵夢様およびNHK松山放送局様から提示されたそれぞれの課題に対して、学生が解決策の最終提案を行いました。
株式会社母恵夢様からの課題『母恵夢スイーツパークの売上を150%にするためには?』に対しては、「仮想、仮装、花草の3つの”かそう”によるインスタ映えを狙った企画などの提案がなされました。一方、NHK松山放送局様からの課題『30~40代の視聴者に見てもらえる「ひめDON!」の番組提案を作成しなさい』に対しては、「主婦を困らせる子どもの野菜嫌いをなくすために手軽に作れておいしい料理を紹介する番組」といった提案がなされました。
これらについて実務に携わっている課題提示者からは、「より具体的なイメージを描きやすいプレゼンテーションにした方がいい」「実際に顧客確保につながるか」など、データの取り方やプレゼンの手法も含め、日頃課題解決を実践している立場からのご意見やご指摘をいただきました。また、実際に採用できそうだとのコメントをいただく企画内容もありました。
このような前半課題での経験や反省点を踏まえて、6月からは新たなステークホルダーからの、新たな課題に取り組みます。

「初年次プロジェクト演習」について、詳しくはこちら