お知らせ詳細

2022.09.07 行事

愛媛大学と松山市文化・スポーツ振興財団との包括連携協定締結に伴う記念講演会を開催しました【2022年8月29日(月)】

2022年8月29日(月)、国立大学法人愛媛大学と公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団は、文化・スポーツの振興、学術研究や人材育成を通じて、地域社会の活性化に貢献することを目的に、包括的な連携協定を締結しました。

締結式の後、この協定締結を記念した講演会を南加記念ホールで行いました。記念講演会では、はじめに社会連携推進機構の若林良和機構長の開会挨拶があり、その後、愛媛大学医学系研究科抗加齢医学(新田ゼラチン)講座 教授、愛媛大学抗加齢・予防医療センター センター長の伊賀瀬道也先生が、「サクセスフルエイジングのススメ~老化という病気を抑える極意をお教えします~」と題した講演を行いました。講演では、伊賀瀬先生から、老化を抑える極意として、健康に生活を送るための運動・食事・生活習慣のポイントについて紹介がありました。続いて、社会共創学部の浅井英典特命教授から、今後の様々な連携事業について紹介があり、最後に、社会共創学部の松村暢彦副学部長の閉会挨拶により、記念講演会は盛況のうちに閉会しました。

大学と財団の様々な連携事業が、住民の方々の豊かで、充実した生活に繋がることが期待されます。