お知らせ詳細

2022.09.30 行事

「同窓会主催!OB・OGに聞くキャリアセミナー~先輩たちは今、何してる?~」を開催しました【2022年9月24日(土)】

2022年9月24日(土)、愛媛大学社会共創学部同窓会主催、愛媛大学社会共創学部共催により、「同窓会主催!OB・OGに聞くキャリアセミナー~先輩たちは今、何してる?~」を開催し、社会共創学部2、3年生約30人が参加しました。このセミナーは、在学生の皆さんに社会共創学部の卒業生が社会でどのように活躍しているかを知っていただき、今後の進路選択における参考としていただきいとの想いから、同窓会役員会が企画・開催したものです。

当日は、講師である卒業生の自己紹介を行った後、講師の就職活動や仕事などについての質問を受け付けました。続いて、就職支援委員長である園田雅江准教授をコーディネーター役としてパネルディスカッションを行い、「大学のうちに経験しておいた方が良いこと」「社会共創学部での学びが生きた体験」などについて講師の実体験を交えてアドバイスがありました。さらに、業種ごとに開催した座談会では、普段はなかなか聞くことができない質問等を講師に投げかけるなど、参加学生の積極的な姿が見られました。

今回初めての試みでしたが、参加学生による事後アンケートの結果では、非常に高い満足度を得ました。社会共創学部同窓会の在学生向け支援のひとつとして、来年度以降も継続して開催していくこととなりますので、社会共創学部としても引き続き、開催に向けた支援等を行っていきます。