教員紹介
FAN Fan樊 帆
- 学科等: 産業マネジメント学科
- 学問領域: 経済・経営学系、農学系
- 専門分野:経営学、商学、農学
- キーワード:マーケティング、農産物ネット販売、ネットコミュニティ、地域ブランド、国際比較
- 授業担当科目:マーケティングリサーチ、消費者行動論
教員からのメッセージ
普段買い物する時に、限定品を買いたくなるのはなぜでしょうか?食事をしたくてお店を選ぶ時に、空いているお店に入らないのはなぜでしょうか?行列ができているお店があれば、見に行きたくなるのはなぜでしょうか?
こうして見ると、日常生活においても、マーケティングの影響力が大きいことがわかります。顧客が物を選ぶ理由は、マーケティング戦略によって作り出されたイメージやブランド力、顧客ニーズなどに基づいています。これらを把握して、マーケティングに関連する知識を身に付けることは、自分自身がより自由かつ意味のある生活を送るための大切なステップです。