お知らせ詳細

2022.07.19 行事

「社会共創コンテスト2022」表彰式を開催しました【2022年7月16日(土)】

2022年7月16日(土)、愛媛大学南加記念ホールにて「社会共創コンテスト2022」表彰式を開催しました。

「社会共創コンテスト」は社会共創学部と伊予銀行が共催するコンテストであり、身近にある地域課題の中で「自分自身」の立場からできること、できそうなことを見つけ出し、解決につなげていくことを多くの高校生のみなさんに実感していただくことを大きな目的としています。コロナ禍で活動が制限されているにも関わらず、今年の社会共創コンテスト2022は、全国各地から299作品もの応募がありました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のため出席者を制限しての実施となった今回の表彰式は、愛媛大学 仁科弘重学長、伊予銀行 長田浩専務取締役の挨拶で開会となりました。
次に、部門ごとにグランプリ、準グランプリ、特別賞(学生審査員賞)、奨励賞受賞者の表彰が行われ、受賞者のみなさんに表彰状と副賞が贈られました。
続いて、地域課題部門と研究・探究・DS部門のグランプリに輝いた受賞者によるプレゼンテーションが行われました。それぞれの活動成果や研究成果、今後の展望など、応募作品に込められた熱い思いを語っていただきました。また、各作品への質問に対しても、自分たちの考えを自分たちなりの言葉で、堂々と受け答えしていました。
最後に、徐祝旗社会共創コンテスト審査委員長及び岩村龍清学生審査員の講評、曽我亘由実行委員長の挨拶をもって表彰式は閉会となりました。

「社会共創コンテスト」は来年度も引き続き実施する予定です。数多くのご応募をお待ちしております。

(参考)
社会共創コンテストについてはこちら
社会共創コンテスト2022受賞作品・表彰式の様子はこちら

表彰者記念撮影